HOME » インプラント治療の質問箱

インプラント治療の質問箱

■正しく理解することで、すべての不安は解消されます

インプラント手術を行なうことによって、安定した噛み合わせを長期間保つことができる、あるいは、咀嚼能力(噛み合わせの力)が回復するなど、さまざまなメリットがあります。

しかし、その反面、治療に要する期間が比較的長期にわたる、手術が必要なので、場合によっては稀に適応とならないケースがあるといったデメリットもあります。

インプラント手術を受ける際には、こうしたことをしっかりと理解しておかなければなりません。

また、インプラント治療を考えている人がもっとも気にするのは「痛くないの?」ということでしょう。この治療には手術が伴うので、こう思うのも当然ですが、実際は麻酔や鎮痛剤によって、術中・術後の痛みはほとんどありません。また、稀に副作用が起こる可能性もありますが、手術の前にしっかり検査を行なっておけば防ぐことができます。

ただ、インプラント手術は、誰でも受けられるというものではありません。ごく一部ではありますが、インプラントに向かない、避けたほうがいいケースがあるのも事実です。どのような人がこれに該当するのかを、このカテゴリでは解説していますので、よく読んで参考にしてください。

さらに、ごく稀にではありますが、失敗するケースがあります。これは、大袈裟でも脅しでもありません。間違いなく事実です。もっとも、こうした不幸なケースは、質の良くないクリニックを選んでしまったために起きたことであり、良いクリニックで治療を受ければ、そんな心配はありません。

そこで、「良いクリニック」の選び方をこのカテゴリで詳しく解説しています。これを見て、しっかりとクリニックをチェックしてみましょう。
 

オススメのインプラント歯科医院BEST5 オススメのインプラント歯科医院BEST5